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FAQ

Mercrius、Quebel 共通のFAQ

  • どのようなデータを管理できますか?

    Mercriusは、多くのお客さまで商品情報、原料情報、包材情報の管理を行なっており、商品情報を中心に、カルテ情報、お客様相談窓口の情報、工場情報等、業務に合わせて様々な分野のデータを管理する事ができます。
    Quebelは配合・法規チェックを、より厳格に管理するパッケージで、Mercriusで管理している原料、包材情報とデータ連携ができます。
    またMercrius、Quebelともにデータベースに格納するテキストデータだけでなく、画像や電子ファイルを関連付けて管理する事ができます。

  • どのような帳票を扱えますか?

    Excel帳票、PDF帳票を出力する事ができます。あらかじめテンプレートとなる帳票を作成しMercriusに登録しておく事で、様々なレイアウトの帳票を出力することができます。
    PDF帳票を出力するためには、Microsoft Excel2007SP以上がインストールされている必要があります。

  • 画面からの入力負荷を軽減する事はできますか?

    Excel取り込み機能を使用して、記載済みのExcelファイルから画面上に内容を転記する事ができます(使用するExcelファイルをテンプレートとしてあらかじめMercriusに登録しておきます)。画面での入力内容をデータベースに登録する前に、値の整合性をチェックしたり、自動的に値の編集を行なったりする事ができます。
    商品情報のコピー、画面単位のコピーができ、規格違いの商品情報の作成を容易にします。

  • データへのアクセスレベルを定義できますか?

    各ユーザーが所属する組織・権限を反映したグループごとに別の入力画面を割り当てたり、業務フローの工程別に表示できる画面を変更する事で、任意のアクセスレベルを定義できます。担当業務外のデータの存在を全く意識させないような使い方も可能です。ユーザーがどのデータにアクセス・変更を行なったというようなログを採取する事ができます。
    一覧画面・入力画面はDesigner機能を使って変更する事ができます(導入時・運用時を問わずプログラミングの必要はありません)。

  • 商品情報等の世代管理は可能ですか?

    Mercriusでは「改版」という概念で、世代管理を行ないます。商品の情報が一部変更された際、「改版」を行なった後でこの変更を反映する事で、変更前の情報を保存しておき、過去の世代の商品検索に利用します。

  • セット商品のような、別の商品を組み合わせた商品を管理できますか?

    Mercriusでは「アソート」という概念を用いてセット商品の管理を行ないます。セット内の商品がヒットするような検索が行なわれた際、対応するセット商品についてもリストアップする事ができます。

  • 導入時、既存の商品情報、原料情報を初期データとしてMercrius・Quebelに移行できますか?

    CSV形式ファイル、あるいはXML形式ファイルを媒体にデータを移行することができます。ファイルのフォーマットは、導入ユーザーで実装内容が異なりますので、導入時に検討します。

  • Mercrius・Quebelの導入はどのように進めていきますか?

    「テンプレート」をそのままご利用頂く場合は、最短1か月強で導入が可能です。また、テンプレートをベースに自社の業務に合わせたカスタマイズを行うこともできます。カスタマイズの内容にもよりますが、その場合でも平均3~4か月程度で導入が可能です。
    自社システムからの移行をお考えのお客様の場合は、テンプレートを使わない、「完全オーダーメイド」での導入もご提案できますので、詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

  • 運用開始後のサポートはありますか。

    年間保守契約を行うことで、メール、電話で技術的な問い合わせに回答致します。

  • バージョンアップはいつ頃ありますか?

    年1~2回の頻度で行っています。年間保守契約を行うことで、無償で「新しいバージョンのメディアや手順書」をご提供致します。バージョンアップを行っても、下位互換は維持します。

  • バージョンアップでは、導入ユーザーの要望意見も反映されますか?

    導入ユーザーからのご要望をもとに、要求頻度が高いものを優先的に新バージョン機能として開発しています。

Mercrius に関するFAQ

  • カルテDBと商品DBの違いは何ですか?

    カルテ情報として最低限必要となる項目をMercriusに用意しています。この項目に商品情報側の元になる項目を割り当てておくことで、基本となるカルテの生成をスムーズに行なう事ができます。
    カルテDBの項目を全て入力しておくと、FDB・アルカナムへそのまま送信する事が可能です(項目を網羅しています)。また、業務に合わせて任意の項目を追加できます。商品側の情報変更が行なわれたために、影響を受ける可能性のあるカルテ情報を把握する事ができます。

  • 管理情報間の検索はできますか?

    商品情報、原料情報、包材情報、お問い合わせ、工場情報、検査情報等、商品情報を中心軸の管理データ間で、総合検索が行うことができます。例えば、原料に特定アレルギーを含み、かつ特定工場で生産している商品検索など、管理項目間の総合検索ができます。

  • 配合管理・表示作成は可能ですか?

    試作/本配合の管理、および原価計算、歩留計算、栄養成分計算を行うことができます。配合情報をもとに、パッケージの原材料表記ルール(食品/添加物区分ごとの重量順表示、添加物表記、アレルギー表示、キャリーオーバー、加工助剤等)に基づき表示情報を作成します。

  • どのような業務をMercriusで扱えますか?

    「全社レベルの業務フローを伴う商品開発業務」以外にも、「お客様相談室での検索業務・問い合わせ情報管理」「提出済みカルテ情報管理」等、用途を限定した業務にも適用できます。範囲を絞った部門で運用を開始し、逐次適用範囲を拡大していくようなパターンでの導入も可能です。
    また、Quebelを導入する事により、高度な商品開発プロセスと全社的な業務フローを統合できます。

  • 他のシステムとの連携は可能ですか?

    Mercriusのバッチ機能により、CSVファイルの取り込み・出力が行なえます。カルテDB機能から、FDB・アルカナムへのデータ転送が可能です。CSVファイルの取り込み・出力を行なう際に、Mercrius側でのプログラム開発は必要ありません(設定のみでCSVファイルを扱う事ができます)。

Quebel に関するFAQ

MerQurius Net に関するFAQ